ETS2/ATS 1からはじめるMOD導入 その1

この記事は、私がニコニコチャンネルのブロマガで2016/04/03に書いた記事をBloggerに移動させたものです。移動時に加筆・修正を行いました。



どうも、け~えすです。

最近勢いだけでETS2かATSを配信させて貰ってます。
で、良く来るコメントが「お勧めのMODあります?」か「MODってどうやって入れるの?」
なんですよねw

お勧めについてはURL晒していけば良いだけなんですが、MOD導入については一言で説明できないんですよね。
説明するのは全然問題ないのです。むしろ会話のネタになって正直嬉しいw
反面、その人にしっかりと説明するには時間が掛かりすぎるので、細かくお伝えするのが中々に難しい・・・
そのフォローの意味もこめて、「1から始めるMOD導入」的な記事でも書いて見たいと思います。



当記事の注意事項

以下の条件に合致する人に向けた記事となります。
1.ファイルやフォルダの操作がそれなりに出来る事
(エクスプローラーの使い方がなんとなく解ってる程度でOK)
2.エクスプローラー上で拡張子表示がONに設定してる事
(わからない人は、「Win7 拡張子 表示」とか、自分のOSに入れ替えて検索!)
3.ファイル解凍ソフトを導入している事
(LhaplusとかExplzh等のソフトを導入し、解凍手順を理解出来てる人)
4.英語(場合によってはロシア語やドイツ語などの英語以外の言語)を読む「気持ち」
(Google翻訳とかでもいいので、ReadMeやフォーラムの注意事項を必ず読もう!)

この程度の知識をお持ちの方向けになってます。
まー 2と3はGoogleで検索したらかなり出てくると思うので、この記事を読みながら都度検索して理解していって下さい。 MODを使うなら今後も必要になる知識ですので。

そして、一番重要なのが「MODの導入は自己責任である」事を理解してください。
導入によって「ゲームがクラッシュ」したり「セーブデータが壊れたり」する事もあります! その責任はMOD製作者ではなく、導入したあなた自身にあります。

MOD制作者さんも必ず動作確認は行われております。 クラッシュするようなMODを公開されると思いますか?
大抵クラッシュ・フリーズする原因として、「複数のMODを同時使用している」事が多いです。
そのMOD単独で動かしたらクラッシュしますでしょうか? 複数のMODを使っている環境でクラッシュしても、安易に制作者さんへの問い合わせとかは行わないようにしましょうね。

MODってなに?

広義のMODとしての意味は、「そのゲームの内容・キャラ・オブジェクト・シナリオ等を改良・追加する為のファイル」と考えて貰うとわかりやすいかな?

ETS2/ATSの場合は、
・トラック・トレーラーの新規追加、またはバニラ車輌の修正
・車外や車内のアクセサリの変更や追加。
・バニラ以外のMAP拡張
・AIカーの追加や動作変更
・道や建物等のオブジェクトのリプレース(置き換え)や追加
・チートw
等があります。

MODを入れる場所を作ろう

Steamを使ってインストし、特に変更をしていなければ「マイドキュメント」の中に
「Euro Truck Simulator 2」のフォルダがあるはずです。
その中に「MOD」フォルダがあるので(無ければ自分で作る)、そこにMODを入れましょう。



MODを入手するには?

入手先として有名な所を2つご紹介!

・SCSソフトウェア公式フォーラム  http://forum.scssoft.com/index.php
ETS2/ATSの制作会社であるSCSの公式フォーラムです。
ETS2のトラックのMODを探したいなら、Euro Truck Simulator 2→Mods→Models→Trucksと進めばOK。
公式フォーラムって事もあり、非常に良質なMODが公開されてます。

・ETS2.LT http://ets2.lt/en/
・ATSMODS.LT http://atsmods.lt/
多分同じ人が運営している、ETS2/ATSのMOD情報サイト。
SCSフォーラムよりも紹介されてるMODが多く便利な反面、コピー物や不具合が多発するMODも多いので注意。

MODをダウンロードする前とする時の注意事項

あなたが使っているETS2/ATSのバージョンと、ダウンロードするMODの対応バージョンが一緒なのかを確認する。
バージョンが違っていたら「基本的には動かない」と考えるべき(例外は多数ありますw)

バージョンが違っていると、「プロファイルをロードしたらクラッシュした」「ゲーム内の表示がおかしくなる」「音が鳴らない・おかしい」等が発生する事があります。

これはETS2/ATSのバージョンによる仕様変更が原因(MODのバグもあるw)なので、そのMODが影響する所が仕様変更されてなかったら、前のバージョンでも動く事になります。
また、一見普通に動いているMODでも、何かの拍子でクラッシュしたり表示がおかしくなったりします。

それとダウンロード先なのですが、大抵が「外部が運営するファイルダウンロードサービス」を利用してます。
フォーラムやLTで一般的な所は「Sharemods」ってサービスを使ってますが、ここはポップアップ広告等が多いです。 しかし変なアドオンや専用ツールとかを入れなくても落とせるのでまだ安心です。
一部のサービスだと、「専用ダウンローダー」と言う名の「ダウンローダー以外に、怪しいソフトを強制インストさせるソフト」が必須だったり、ウイルス感染するページがあったりします。
海外のこの手のページはマジで危ないので、色々と気をつけてくださいね。

Sharemodsの場合、赤枠で囲った所をクリックしてください。


再度ページが切り替わったらこの赤枠の所をクリックしたらダウンロード開始です。
必ずダウンロードの際は「ファイルを保存する」にして、HDDにMODを保存してください。


ページが長くなったので分割します。
その2はこちら!


 
【スポンサーリンク】

0 件のコメント :

コメントを投稿